はなさっちーの日常

ママ目線の商品紹介、日常の出来事など

新型コロナ北海道上陸、、予防法を知っておかなければ!!

いよいよ北海道にきてしまいましたね

私は宮城県に住んでいるのですが、武漢で流行り始めた頃はここまではこないだろうと思っていましたが、いよいよ『明日は我が身』とゆう感じがしてきましたね

報道されていないだけですでに宮城県にも感染者はいるのではないか!?

と思いながら生活しております

一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策は?

新型コロナウイルスに感染しないようにするために

まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
咳などの症状がある方は、咳エチケットを行ってください。
また、持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
(1)手洗い

 ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います

2)普段の健康管理

 普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。

(3)適度な湿度を保つ

 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちます。

■ほかの人にうつさないために

<咳エチケット>

 くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので、次のような咳エチケットを心がけましょう。

・マスクを着用します。
ティッシュなどで鼻と口を覆います。
・とっさの時は袖や上着の内側でおおいます。
・周囲の人からなるべく離れます。

厚生省ではこう書いてありますが結構普通、、、、、

普通で当たり前のことが一番大事なのかもしれませんね